人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわごとリターンズ。   結婚しました。


by michikott
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会場選びのこと。

とにかく何を決めるにも優柔不断な私は、結婚式会場を決めるのもとても大変でした015.gif

結婚式自体やらないつもりだったので、やるとなると、すべてのタイプが選択肢に含まれます。
ホテルもいいし、レストランもいい、専門式場も自分の準備が楽そうだな、とか。
おまけに比較検討が大好きなのでこれでは何年かかっても決まらなそう。

さて、結婚を決めたときに、伊勢丹のブライダルクラブに入りました。
その紹介で式場を予約をすると引き出物の持ち込み料がサービスになったりします058.gif
というわけでもうその選択肢の中から決めよう、というところから始まりました。

外資系ホテル、国内御三家、専門式場、レストラン(ほぼひらまつ系)、数は少しずつですが一応バラエティはあります。

その中でいくつか見に行った結果、
①料理がおいしく、カジュアルな雰囲気がいいのでレストラン
②招待客のほとんどが遠方からなので交通の便
③窓がある会場がいいな
というような希望が判明。

今考えるとどうでもいいことですが、椅子に結婚式特有の白いカバーがかかっていたらやだという私の変なこだわりで消えていった選択肢もいくつかありました。笑

最後まで迷ったのは帝国ホテル。
クラシカルな結婚式というイメージで探していたので、帝国ホテルはイメージにはぴったり。
でも部屋が狭いのと窓がないのと椅子のカバーのせいでやめました。(ほんとどうでもいいのに・・・)

そして決めた東京會舘 ユニオンクラブ072.gif

私たち世代には知名度はいまいちですが、母親世代には抜群の認知度。
すなわち、古いということですね・・・。
エリザベス女王をお迎えしたとPRしてますが、何十年前のことだよ!!と、決めた私ですらつっこみたくなります。笑
でもその時に出したお料理をウェディングに使っているので、ちょっとした話題にはなりますね。
ちなみにこのお肉料理です。(試食会の時の写真)
会場選びのこと。_e0119462_16365034.jpg


通常の宴会場も大きな窓があり人気のようですが、
平日は会員制クラブとして利用されているユニオンクラブを見学した途端スイッチ入ってしまいました。
2008年に改装したばかりとのことで明るくてきれいです。

ゲストの控室になるライブラリー。
会場選びのこと。_e0119462_16125110.jpg

ピアノ常設の落ち着いた雰囲気。(当日の写真です~)
会場選びのこと。_e0119462_1613172.jpg


特に貸切にはこだわっていませんでしたが、ユニオンクラブのある8階は、ユニオンクラブのみのフロア。
厨房も8階にあるということで、完全に一つの結婚式だけのための貸切になります。
スタッフも通常ユニオンクラブで働いている方がウェディングにも対応してくれるとのこと。

おまけに平日はレストランですから、レストランのモダンな雰囲気と、東京會舘全体のクラシカルな雰囲気がばっちり溶け合って私好みだったわけです。

ホテルのような豪華さはないけれど、まあ、それも私らしいかな、ということで決定したのでした。

お色直しは和装でしたが、和装もなかなかしっくりくる会場でした~。
新郎が洋装のままだったからか…?
会場選びのこと。_e0119462_17194562.jpg


ちなみに、いくつか見学したときのプランナーさんの印象。
*外資系ホテル  てきぱきしていて上品
*日系ホテル    育ちがよさそうな上品さ
*専門式場     丁寧で控えめな上品さ
*レストラン     明るくて楽しい。意外と体育会系

担当の方によって違いがあると思いますが、傾向はあるんだろうなぁと思います。
  
by michikott | 2010-05-13 16:39 | 結婚式。